青じそ

毎年々、零れた種で芽を出した青じそを移植して、
育てていますが、もう1メートル程まで大きくなりました。

青じそ

酢とポン酢の中に、この青じそを入れて、
青じそ風味にします。

ぽん酢と酢

ペットボトルに青じそを詰め込んで、
酢を流し込んで、「青じそ酢」の完成!

酢を使ったドレッシングに良く使います。

酢

同じ様にペットボトルに、青じそを詰め込んで、
ポン酢を流し込み、「青じそポン酢」の完成!

青じそ風味のポン酢・・・
市販品も有りますが、生の青じそを入れるのも、
とっても風味がでて良いです。

ぽん酢

2日ほどで、良い風味になります。
(*´∀`人 ♪

スイカの漬物

空中栽培しているスイカに実がしっかり付きました。
( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

余り多く実らせても良い物が出来ないので、
10個程にして、それ以外は摘果し漬物にする事にした。

スイカ

スイカの漬物と言えば、スイカを食べた後の
皮を漬物にする事は、聞いたことがあるので、
同じだと思い、市販の浅漬の元で漬けてみました。

漬物

ほのかにスイカの香りがして好評です。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

道の駅

今年オープンした国道153号の
道の駅「田切の里」・・・

田切の里


今回立ち寄るのは2回目で、ここの食堂のメニューは、
手頃な価格でボリュームも有るので、再び行って来ました。

食堂内は綺麗で、和ませてくれる置物も・・・

食堂


六地蔵

今回のお昼は、「チキン ソースカツ丼」と「親子丼」を
注文しました。

チキン ソースカツ丼は、カツが6枚も乗っています。

チキンソースカツ丼

親子丼は、具沢山で器も大きいので、
年寄りには食べきれない程の量でした。

親子丼

売店の方には、地元の野菜が売られていて、
特に珍しかったのが黄色いスイカ・・・

試食用に切った物を頂きましたが、
皮は黄色で、中は普通に赤いスイカでした。


スイカ

道の駅までバイパスが開き、この先駒ヶ根方面に行くには、
迂回となりますが、橋の建設も行っているので、
開通すれば、交通量は増えて行くでしょう。

そして、この道の駅も賑やかに成っていく事と思います。

6回目の鮎友釣り

支流は、水量が少なく成って来ている。
少しでも水量があり引きを楽しもうと思い、
阿智川でも下流をと思って、チャレンジした結果が、
昨日のような始末だ!

ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

どうせ駄目なら、思い切って天竜川本流を
狙ってみることで・・・

弁天橋から上流の明神橋の間で、
釣ろうと思い、出かけました。

弁天橋下流・・・
一昔前、5メート間隔で釣り人が並んだ場所が、
今は・・・ 

弁天端下

そこから上流の阿島橋下流・・・
数人が釣っていました。

阿島端下

もう一つ上流の明神橋まで、見て回りましたが、
この間、約10㎞に釣り人が確認で来たのは、
7名でした。
(´・ω・)カワイソス

何処でも入れる場所ばかりです。

そこで、阿島橋上流へ入ってみました。
今年、初めて使う10メートルの竿・・・

阿島端上流

丹念に探ったが・・・

(´。・ωq)(pω・。`)

2時間近く粘った結末は・・・

昨日同様に・・・
引き舟に収める獲物は無かった。


ここ何年も、天竜川本流の友釣りは、
絶不調です。
冷水病やら、鵜やバスに食い荒らされている。
等と言われてきているが・・・

一昔前の20センチ超える鮎を豪快に引き抜く、
あの醍醐味・・・
そして、25センチ越えと格闘しながら取り込む緊張感は、
今後、再び味わうことが出来るのでしょうか?

鮎釣り人口も減ってきている中、
不安を抱いています。

5回目の友釣り

今日は、阿智川下流の立石へ友釣りに・・・

解禁当初、見に行った時は魚影が薄そうで、
竿を出さなかったが、それ以降行っていなかったので、
それでもと思いチャレンジした。

立石の橋の下に、一人釣り人が居たが何時もの様に
釣っている人は居なかった。

橋の上流、堰堤下の瀬で釣り始めた。

堰堤下

15分ほど泳がせたが・・・
無反応! (つД`)ノ

そこで、堰堤より上に溯上しているかもと思い、
堰堤より300メートル上流へ上がって泳がせて見た。

川1


川2


川の状態は、そんなに悪そうで無いが ???
掛からない! ( ノД`)

魚影も見えない!

何時もなら早々に引き上げ、別の場所に移るのだが・・・
絶対、釣ってやると意気込んで2時間・・・

沈黙 (´。・ωq)(pω・。`)

引き舟に入る魚・・・ 無し!

引き舟


親鮎は、まだまだ頑張れそうだったが・・・
私の緊張の糸が、プツン! と切れてしまいました。

sidetitleプロフィールsidetitle

おしどり22

Author:おしどり22
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleアクセス数sidetitle