6回目の鮎友釣り

支流は、水量が少なく成って来ている。
少しでも水量があり引きを楽しもうと思い、
阿智川でも下流をと思って、チャレンジした結果が、
昨日のような始末だ!

ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

どうせ駄目なら、思い切って天竜川本流を
狙ってみることで・・・

弁天橋から上流の明神橋の間で、
釣ろうと思い、出かけました。

弁天橋下流・・・
一昔前、5メート間隔で釣り人が並んだ場所が、
今は・・・ 

弁天端下

そこから上流の阿島橋下流・・・
数人が釣っていました。

阿島端下

もう一つ上流の明神橋まで、見て回りましたが、
この間、約10㎞に釣り人が確認で来たのは、
7名でした。
(´・ω・)カワイソス

何処でも入れる場所ばかりです。

そこで、阿島橋上流へ入ってみました。
今年、初めて使う10メートルの竿・・・

阿島端上流

丹念に探ったが・・・

(´。・ωq)(pω・。`)

2時間近く粘った結末は・・・

昨日同様に・・・
引き舟に収める獲物は無かった。


ここ何年も、天竜川本流の友釣りは、
絶不調です。
冷水病やら、鵜やバスに食い荒らされている。
等と言われてきているが・・・

一昔前の20センチ超える鮎を豪快に引き抜く、
あの醍醐味・・・
そして、25センチ越えと格闘しながら取り込む緊張感は、
今後、再び味わうことが出来るのでしょうか?

鮎釣り人口も減ってきている中、
不安を抱いています。

5回目の友釣り

今日は、阿智川下流の立石へ友釣りに・・・

解禁当初、見に行った時は魚影が薄そうで、
竿を出さなかったが、それ以降行っていなかったので、
それでもと思いチャレンジした。

立石の橋の下に、一人釣り人が居たが何時もの様に
釣っている人は居なかった。

橋の上流、堰堤下の瀬で釣り始めた。

堰堤下

15分ほど泳がせたが・・・
無反応! (つД`)ノ

そこで、堰堤より上に溯上しているかもと思い、
堰堤より300メートル上流へ上がって泳がせて見た。

川1


川2


川の状態は、そんなに悪そうで無いが ???
掛からない! ( ノД`)

魚影も見えない!

何時もなら早々に引き上げ、別の場所に移るのだが・・・
絶対、釣ってやると意気込んで2時間・・・

沈黙 (´。・ωq)(pω・。`)

引き舟に入る魚・・・ 無し!

引き舟


親鮎は、まだまだ頑張れそうだったが・・・
私の緊張の糸が、プツン! と切れてしまいました。

今年、友釣り4回目!

昨日、下見した阿智川の駒場に出かけました。

そして、一番気になっていた瀬で・・・

駒場上流

最初の1匹を釣り上げるには、少々苦労するものですが、
今日の出出しは良かったです。
(o‘∀‘o)*:◦♪

そして、少し大きく育っていました。

鮎

やっと、友釣りらしい引きの楽しみを・・・

しかし、大雨の後なので釣れるポイントは、
限られていました。


そこそこ釣れたので、下流の様子を見に、
2キロほど車を走らせて、川に入ってみました。

上流より、少々形は小さいが魚は濃い・・・
(*´v`)



昼近く ・・・

喜んで釣っていたのに、メタル糸が・・ プツン!

原因は、服の何処かに絡めたか、キンクさせたか???

老眼の私にとって、この場で修復するのは不可能(つД`)ノ
糸の途中から取り替えることは簡単だたが、
そこまでやる気も無く、本日終了!

そして、今日の釣果
15~18センチ  33匹

今日の釣果

段々と面白く成って来ましたよ。

川の様子を見に・・・

数日、梅雨らしく雨が多かったので、
竿が出せず状態だったので、川の様子を見に
行ってきました。

天竜川本流は、まだまだなので支流の阿智川へ・・・

阿智川下流の立石は、
水量は多く、石は真っ白で釣り人は居ない。

立石

上流の駒場・・・

わいわい橋上には、釣り人が一人
少し水量が多い・・・

ワイワイ橋上

PAE横には、数名の釣り人

PAE横

中央道下には、3名の釣り人

中央道下

川底を除くと石の色は、良い感じです!

よ~し、明日はやるぞ!
(。>(ェ)<。)エエェェェ

その前に・・・

ジャガイモ

雨が続き収穫する事が出来ていない、
ジャガイモを今日中に収穫しなければ・・・
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

何とか出来ると思って・・・

水曜日は大雨だったが、木・金と2日間は晴れたので、
何とか出来ると思って、鮎釣りに出かけた。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

今日は、阿智川の上流へ・・・
2名ほど先に釣り始めていたが、それにしても釣り人は少ない。

水曜日の雨でアカが流されていて、良さそうなポイントは少く、
辛うじて釣れそうな瀬が有ったので、囮鮎を泳がせた。

上流

今日も最初の1匹を釣るのに苦労・・。゚(゚´Д`゚)゚。
何とか釣ったものの・・・

まだまだ、小さい!

鮎

3匹釣れたが、同じくらいのサイズだったので、
この場所を諦め、先週入った下流へと向かった。

ここも、アカが洗い流された状態・・・

下流


これでは、縄張りを持って追い払う様な鮎は居ないが、
ここまで来たので、気休めに囮鮎を泳がせた。

やっぱり・・・ (´。・ωq)(pω・。`)

時間を掛け何とか1匹掛かったが、釣ったというよりも、
釣れてしまったという感じがしたので止めることにした。

sidetitleプロフィールsidetitle

おしどり22

Author:おしどり22
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleアクセス数sidetitle